» 転職サイトTOP » リクナビNEXTの評価・口コミ

 リクナビNEXT の評価

転職経験者 392人 による評価スコア

満足度
3.64 (1位)
割合
星5つ18%
星4つ37%
星3つ35%
星2つ6%
星1つ1%

良かった点(19人の回答)

  • 30代男性
    多くの人が利用しているので口コミ情報や体験談など参考になる情報が多くあるところ
  • 30代女性
    求人数の多さ、職種が豊富
  • 20代男性
    アドバイスがもらえてサポートが充実している
  • 30代女性
    旧人数は多かった
  • 20代男性
    求人がかなり多かった
  • 20代女性
    サイトが分かりやすかったと思う
  • 30代男性
    求人の数が多い
  • 20代女性
    大手のサイトなので求人数が多く、更新も頻繁だった。
  • 20代女性
    掲載企業数が多かった
  • 20代女性
    求人数が多かった
  • 20代男性
    大手で安心な点。求人数が多い点。サイトが見やすく、使いやすい点。求人情報以外にも転職にまつわる情報が多い点。
  • 30代男性
    紹介された会社の数が多い
  • 30代男性
    求人の数やその中でも大手企業が多かった。
  • 30代男性
    求人数がとても多く、サイトも見やすい設計になってて利用者側からしたらとても使いやすかった。ただ、大手企業が多い印象があったので中小企業を探したい場合は他のサイトを使ってた。
  • 20代男性
    求人数が多い点。
  • 30代女性
    スカウトサービスが秀逸。興味を持った分野の企業から自動で送られてくる仕様となっているため、チェックしていなかった企業を知ることができ、実際にそれがきっかけで現在の転職先を見つけた。
  • 30代男性
    サイトが見やすく、自分が探している求人にたどり着きやすいです。また、自分好みの求人が多く他のサイトに比べて利用したくなる求人サイトです。他には、履歴書と職務経歴書が書きやすくストレートなく制作できたので気に入っています。
  • 30代女性
    サイトが見やすく希望の職場を探しやすかった
  • 30代男性
    最後までフォローしてくれたこと

悪かった点(14人の回答)

  • 30代男性
    独自の案件が充実しているとのことだったが他のサイトと似たり寄ったりであまり違いを感じなかったこと
  • 30代女性
    内容がどれも同じに見えました
  • 30代男性
    面談の案内が少ししつこいと感じるときがありました
  • 20代男性
    質の良し悪しが結構ある。
  • 20代女性
    特になかったと思う
  • 20代女性
    他社に比べて求人の具体的な情報が乏しく、もっと社内の雰囲気や社員の声を聞いてみたかった。
  • 20代女性
    メールの配信が多くてどれが重要なものか分かりにくかった
  • 20代女性
    自分に合う企業を絞れなかった。
  • 20代男性
    写真や従業員の声、実際の仕事内容など細かい情報は把握できない点
  • 30代男性
    メールが多かった。
  • 30代男性
    大手企業が多くて中小企業が他のサイトと比べると少なかったところ。また、必要の無い会社からDMが沢山きて少し煩わしかった。
  • 30代女性
    リクルートエージェントの案内が入ってくること。数年前にリクルートエージェントを利用してあまり良いとは感じられなかったので・・。案内を拒否できる機能が欲しかった。
  • 30代男性
    不満点は企業へ応募する際、面接の日程を押さえられるシステムなのですが、そもそも押さえられる面接予定日で面接出来たことがなく、面接予定日を余裕を持って取りすぎると他の求人へ応募した際に面接予定日を入れられず、1ヶ月先や土日、夜など印象が良くないところにいれざるを得ないのが不満です。
  • 30代女性
    検索結果に同じようなアルバイト情報がたくさん出てきたこと

編集部による総評

リクナビNEXTは大手リクルートが運営する転職サービスです。特に評価が高いのが「紹介された求人数」「サイトの使いやすさ」「次回転職時も利用したい」の3点で、ともに満足度4を上回るハイスコアとなっています。転職に求人数を求めるならおススメのサービスと言えるでしょう。逆に「年収アップ」や「コンサルタントのアドバイス」は満足度3付近とあまり高くない数値です。アドバイスについては、大手サービスなのでコンサルタントの数が多く質はピンキリになってしまうことはどうしても仕方のない点だと理解しておくことが必要です。総合満足度は1位と高いので、初めての転職や転職希望企業が絞り込めてない場合に使うことがおススメです。

1.サービス概要

項目詳細
運営会社株式会社リクルートキャリア
求人数38993件(2020年5月時点)

2.属性別の満足度データ

1.性別

項目満足度
男性3.73
A
女性3.48
B

2.年代別

項目満足度
20代3.72
A
30代3.57
B

3.性別 × 年代別

項目満足度
20代男性3.9
A
20代女性3.44
B
30代男性3.59
B
30代女性3.51
B

4.地域別

項目満足度
北海道3.7
A
東北地方3.79
A
関東地方3.62
A
中部地方3.75
A
近畿地方3.58
B
中国地方3.65
A
四国地方4.2
S
九州地方3.35
B

5.企業形態別

項目満足度
大企業3.76
A
中小3.54
B
ベンチャー3.85
A
外資3.0
C
自営業3.5
B
医療法人3.5
B
社会福祉法人4.0
S
学校法人3.33
B

6-1.業界別(ベスト10)

項目満足度
運輸4.38
S
4.2
S
電機4.2
S
映像・テレビ4.0
S
証券4.0
S
マスコミ4.0
S
医療機器4.0
S
法律4.0
S
旅行4.0
S
携帯電話4.0
S

6-2.業界別(ワースト10)

項目満足度
人材3.0
C
製紙3.0
C
鉄鋼3.0
C
その他3.0
C
航空3.0
C
ホテル3.0
C
OA機器3.0
C
化学3.0
C
アミューズメント3.0
C
医療3.15
C

7-1.職タイプ別(ベスト10)

項目満足度
マネジメント5.0
S
設計4.0
S
修理4.0
S
コンサルティング3.8
A
営業3.77
A
開発3.76
A
企画3.75
A
制作3.75
A
サポート3.68
A
分析3.67
A

7-2.職タイプ別(ワースト10)

項目満足度
マーケティング3.0
C
仕入れ3.0
C
研究3.0
C
技術3.25
C
デザイン3.29
C
統括3.33
B
接客3.47
B
管理3.48
B
販売3.53
B
教育3.57
B

8-1.職種別(ベスト10)

項目満足度
カウンセラー5.0
S
生産管理(半導体)5.0
S
経営者5.0
S
理学療法士5.0
S
大工4.4
S
カスタマーサポート4.33
S
店舗スタッフ4.25
S
相談員(介護)4.0
S
テレフォンオペレーター4.0
S
薬剤師4.0
S

8-2.職種別(ワースト10)

項目満足度
広報2.0
D
グランドスタッフ2.0
D
品質管理2.5
D
受付2.5
D
バイヤー3.0
C
歯科助手3.0
C
栄養士3.0
C
Webデザイナー3.0
C
看護師3.0
C
ライター3.0
C

その他の転職サイト

ホーム
診断ツール
自己分析
マガジン
口コミ